トライ アンド エラー

2月25日(火)5校時、6年生はACT(アートコミュニケーショントレーニング)の授業で「マシュマロチャレンジ」を行いました。

DSC00855DSC00852

今日のテーマは「トライ アンド エラーを楽しもう」です。私たちは、失敗することをおそれるあまり、体が動かなくなってしまうことがあります。でも大切なことは、先ずやってみること、小さくても挑戦と、失敗を繰り返すこと、これを積み上げることです。そこから、世界が広がっていきます。

DSC00805DSC00815

DSC00843DSC00824

「マシュマロチャレンジ」はスパゲティ20本と90cmの糸、90cmのマスキングテープを使ってなるべく高く自立する塔のようなものを作り、てっぺんにマシュマロをのせて高さを計測するもの。

DSC00834DSC00838

講師の先生からのアドバイスは、「できるだけ早く失敗することだよ。」

DSC00841DSC00835

いろいろな人間関係が広がる中学校生活を前に、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.