冬休み前朝会

12月24日(火)、冬休み前朝会がありました。

児童代表の4年生と6年生が今年、がんばったこと、これからがんばりたいことを発表してくれました。

DSCN0802DSCN0809

「わたしのがんばったことは、勉強です。特に、算数と図工をがんばりました。ステンシルや立体パズルなどの作品が上手にできたのでうれしかったです。フラワーブック委員会では、本の貸し出しや読書週間の劇をがんばりました。卒業まで、もっと算数をがんばりたいです。」

「ぼくが今年がんばったことは、宿泊学習・町音楽会・学習発表会です。なぜかというと、5年生と一緒にカレー作りをしたり、きれいな声で歌えるように力を合わせることができたからです。5年生と一緒に協力した時間が、がんばったことであり、思い出に残ったことです。来年がんばりたいことは、プールで25メートル泳ぐことです。」

校長先生からは、校長先生が子供のときに遊んだ「メンコ」と「コマ」のこと。子ども達は思わず立ち上がり、勢いよく回り続けるコマ、校長先生の手さばきをみつめていました。

DSCN0816DSCN0833

「どうしたら長く、こまをまわすことができるか、相手のコマの勢いをそぐことができるか、改良をしました。芯をとって、短く削ったり、くぎを打ったり、いろいろな工夫をしていました。寒くても、毎日、夢中で遊びました。」

最後のお話は、冬休みの約束です。「先生のところに昨日、ゆたぽんレッドから電話がかかってきました。」

DSCN0838DSCN0846

「ふ」 冬時間、4時30分守ろう、自分のために

「ゆ」 ゆたぽんも早寝早起き、食べたらはみがき

「や」 やります 手伝い 大掃除

「す」 すすんであいさつ 続けよう

「み」 右左、また右を見て 渡ろうよ

 

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.