携帯電話教室

12月20日(金)5時間目、4・5・6年生を対象に携帯電話教室がありました。SNSでできること、SNSでのトラブルなどを知り、その利用について考えました。

DSCN0773DSCN0775

裏アカウントを取得し、鍵がかかっているからと、友達の秘密を書き込んでしまった中学生、そのことがみんなにわかってしまって孤立してしまう、そんなミニドラマを見て、どうすれば良かったのかを話し合いました。

DSCN0781DSCN0786

「裏アカウントだって、つながっているんだから、秘密は、書き込んではいけない。」「自分がされていやなことはしない。」「悪口は傷つけるからよくない。」「言葉には気をつけて、使いたい。」

最後の感想では、「SNSのことは全く知らなかったけれど、いろいろ知ることができて良かったです。」「まだ、携帯は持っていないけれど、持つようになったら気を付けたいと思います。」と発表していました。

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.