電子辞書を使って

9月27日(金)、2年生は、草原でみつけた昆虫を、電子辞書で調べました。

CIMG9963CIMG9964

初めて使う電子辞書に、「勉強のこと、調べるの?」と興味津々。学習係さんが先生に使い方を聞いて、班の友達に伝えます。

「これは、すぐれものでね、図柄からも、見つけられるんだよ。」すぐに使い方がわかってどんどん検索しています。

IMG_2514IMG_2509

「捕まえたのは、たぶんこれだと思う。」「頭の色が特徴だって。」「トンボの名前は、『アキアカネ』だと思う。『ハルアカネ』に『ナツアカネ』もいるのかな?」

IMG_2511IMG_2512

電子辞書を使って、昆虫の観察記録もかきあげました。

12月までCASIOの電子辞書を学校に貸していただいています。様々な学年で様々な学習の中で、調べ学習に大いに役立て、子供たちに調べる楽しさを味わわせていきます。

 

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.