ブルーベリーと摘果みかん

9月26日(木)、3年生は自分達で摘んだブルーベリーを使ってジャムを作りました。

「作り方、書いておきたいな。家でも作ってあげたい。」

IMG_2490IMG_2495

「お鍋の底が見えるようになったから、もうそろそろだよ。」家でたくさんお手伝いをしているようです。ジャムの煮詰め加減も自分達で見極められました。

地域の方から摘果みかんをたくさんいただいたので、摘果みかんを絞ってジュースも作ってみました。

IMG_2499IMG_2501

そして、欲張りプランの本日、もうひとつ。

6月に種まきをした津久井在来種の大豆、水やり、土寄せ、カメムシ退治(ハッカ油をスプレー)と世話をしてきました。これも、ちょうど、枝豆として食べごろになったので、少しだけ、塩茹でして食べてみます。

手作りブルーベリージャムは、外国語を教えてもらっている先生にプレゼントしました。

 

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.