学校生活の楽しさを伝えよう

9月20日(金)、3年生の国語の時間。3年生は、国語辞書の引き方にもなれ、調べたい言葉を早く見つけられるようになりました。国語辞書を側におき、国語だけでなく社会科でも、わからない言葉が出てくると、自分で調べています。

IMG_2292IMG_2294

今日の国語は1年生に学校生活の楽しさを発表するための準備、役割分担や1年生への招待状作成をしていました。

DSCN9832DSCN9834

「お茶摘み体験のことを発表したい人?」「ブルーベリー摘みについて、話したい。」「2年生でやったおもちゃショーのことを教えてあげたい。」「3年生になって出てきた理科や社会、保健の勉強のこと。」

DSCN9835DSCN9830

「理科の観察や実験、楽しいよ。」「学校のひみつを教えてあげたい。」

グループごとに、学校生活の楽しさを、1年生に発表する計画です。

 

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.