君が笑えば

9月18日(水)、3・4校時、5年生のクラス行事はボイストレーニング。町の音楽会に備え、上手に歌うこつをたくさん教えていただきました。

「いきものロコモ体操」と「姿勢体操」でウオーミングアップ!体をあたため、歌う準備を整えていきます。

IMG_2150IMG_2185

IMG_2171IMG_2175

腹式呼吸。難しい理論ではなく、ピロピロ(巻き取り)を使って、アクセントをつけながら、息を吐く練習。

IMG_2205IMG_2212

のどを痛めず、おなかから声を出せるようになります。「先ず、思い切り息を吐くこと。力強く息を出したら、すっと、おなかに空気が入ります。呼吸は心を安定させるもの。家でも、楽しみながらやってみてください。」

リズムトレーニング。「歌はリズムです。」

IMG_2263IMG_2265

IMG_2267IMG_2271

膝を使ってリズムをとり、体中を楽器にするように、声を響かせます。口角をあげて、眉毛もあげて、楽しい気持ちで歌った「Happiness」。最後は、丸くなってみんなで手をつなぎました。

君が笑えば この世界中に もっと もっと幸せが広がる

君が笑えば すべてが良くなる この手で その手でつながる

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.