校外学習

6月28日(木)、今日は2年生が川堀方面の地域探検に出かけました。施設やお店の方にあいさつし、働いている方とお話し、自分なりの感想や疑問を持ったようです。

CIMG9868CIMG9871

CIMG9872CIMG9873

みかんのことを教えていただき、かわいい摘果みかんのおみやげもいただきました。

CIMG9874CIMG9875

CIMG9878CIMG9886

農機具の説明をしてくれました。「これは何に使う道具ですか?」チェーンソーやブロアーに興味津々。

地域の神様にも、ごあいさつ。

CIMG9888

 

昨日、26日は3年生が福浦方面の施設を見学しています。東台福浦小学校の前の福浦小学校の石碑を確認しました。

CIMG9798   CIMG9799

子之神社に行くまでにお家の人に会って、手を振っていただき、「うちのマミーだ!!」と喜んでいる子もいました。福浦は川堀や吉浜方面に比べて、細い道が多いことも確認しました。

子之神社の様子を見て、来週の熊野神社と比べられるように備えました。

CIMG9808  CIMG9810

福浦の港。海が大好きな子どもたち。「先生!!魚がいるよ。」「ここは幼稚園の時に来たことがある!!」

CIMG9813  CIMG9820

校外学習で学んだことは壁新聞にまとめ、発表会を行う予定です。どんな壁新聞ができるか楽しみです。

 

This entry was posted in 学習の様子, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.