4月のお誕生日給食

4月25日(木)、4月のお誕生日給食です。

今日の献立は、米粉ロールパン、鶏肉とじゃがいもの粒マスタード焼き、枝豆とひじきのサラダ。でもお誕生日給食の人たちには、特別メニューとして、みかんゼリーとパンのバイキングがあります。パンの種類は、セサミ、ベーコン、チーズ、ブルーベリー、チョコの5種類。「チョコパンとベーコンパンが、今日は人気だよ」と教えてくれました。

DSCN0691DSCN0693

今日は、保護者の方から「お誕生日給食に飾ってください」と、アレンジメントのお花が2つも届き、テーブルに飾りました。「ちょうど今日のみかんゼリーと同じ色だね」、色鮮やかで華やかな場になり、よりおいしく感じられました。

DSCN0692DSCN0700

今年の4月のお誕生日給食は、子どもたちだけ。「去年までは、用務員さんもいたんだよ」と誕生日まで覚えてくれていました。「食べ物のオノマトペクイズ」では、「ぽりぽり」「シャリシャリ」、切る音「トントントン」と、みんなでヒントを出し合い、なんとか「たくあん」を答えた時には、拍手が起こりました。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.