菜の花ごはん

3月11日(月)、今日の給食は、菜の花ごはん・牛乳・豚汁・おさかなぎょうざ・切り昆布の煮ものです。

IMG_0180IMG_0181

菜の花ごはんは、常盤さんにいただいた杓子菜と炒り卵で菜の花に見立てた春のごはんです。1年生が「私の好きなごはんランキングが決まったよ。1位 海のカレー、2位 普通のカレー、3位 菜の花ごはん。」と言ってくれました。

「おさかなぎょうざ」は、三崎港に水揚げされたカジキマグロと国産野菜小麦粉でつくられた学校給食用の冷凍食品です。

IMG_0182IMG_0185

切り昆布の煮ものは、給食に初登場。にんじん、さつまあげ、こんにゃく、高野豆腐と一緒に少し甘く煮ました。「ごはんのいい相棒です。」「夜ごはんにも食べたい。」と4年生が評してくれました。昆布は鉄分、食物繊維が豊富なので、これからも給食に登場させたい食品です。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.