理科 おもちゃを作ろう!

3月6日(水)、理科の学習で3年生は、磁石や豆電球を使ったおもちゃを作っています。

おもちゃは、磁石の「引きつけ合う力」や「しりぞけ合う力」を利用して、動かしています。

豆電球では、「導線を輪のようにつなぐと光る」ということを利用しています。

P1080014 P

磁石と豆電球を使った、的あてゲーム。   磁石の力でゴロゴロとピエロを動かすおもちゃ。

P1080001 P1080002

くるくる回るUFOのおもちゃ。    鉛筆と磁石を使ったルーレット。

P1080010

クリップに導線を通すゲーム。光るとアウト。

 

うまくいかないときは、「どうやったら、動くようになるのかな?」と試行錯誤しながら作っていました。

完成したときには、「やった~!できた!」とうれしそうに、見せてくれました。

子どもたちは、おもちゃを作っていく中で、磁石や豆電球の性質を実感しています。

一人ひとり、磁石や豆電球の授業で学んだことを生かして、楽しみながら活動できました。

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.