昔の道具

2月15日(金)、3年生は、社会科で暮らしの道具の移りかわりを学習しています。「洗濯板を使って洗濯をしてみたい。」との児童の希望で、昔の洗濯を体験してみることになりました。

IMG_9407IMG_9408

IMG_9409IMG_9410

IMG_9411

「昔は、すごく手間をかけないとできないことばかりだと思いました。」

「私は、やってみて手が痛くて、腰も痛くなって大変でした。昔の人は大変だったんだなと思いました。」

「昔の人は冬の寒さにも負けず、すごいなと思いました。僕は、冷たくてあまりうまくできなかったからすごいなと思いました。」

「昔の人は、どんなに寒くても外に出てやっているんだなと思うとすごいなと思いました。とても手が痛くて大変としか言いようがないです。」

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.