あんたがたどこさ

1月23日(水)、2年生の音楽。わらべうた「あんたがたどこさ」を歌い、

「さ」のところで右に跳ぶジャンプ遊び、ボールつきをしました。

「先生は熊本県出身だから、『あんたがたどこさ』の歌が生まれたところを見てきたよ。

どんなところだと思う?」「森。」「山がある。」「熊本城のそば?」「川が流れてる?」

IMG_8990IMG_8988

たぬきが住む「船場山」を想像してみました。

IMG_8994IMG_9002

歌いながらのジャンプ遊びは、先ずは先生に挑戦。

向かい合っているので間違えないように、つられないように、右に跳べるかな?

IMG_8997IMG_9003

となりの席の友達ともジャンプ遊びを楽しんだら、体育館へ。今度はボールつきです。

IMG_9004IMG_9013

IMG_9024IMG_9029

「足を回すの上手だな。すごいな。」「ちょっとだけ、できたよ。」

「〇〇君たちの上手なところを見せてもらって、少し、コツがわかったよ。」

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.