ランチルーム給食と4年生のお返事

11月30日(金)、5年生はランチルーム給食の日でした。いつもと違う教室で食べるので子どもたちも楽しそうでした。

DSCN0001 DSCN0005     DSCN9995     DSCN9997   DSCN9998

給食中に栄養士の岸岡先生がお米の品種について話をしてくださいました。9月に農業を勉強した子どもたちは、「つや姫」や「ゆめぴりか」など「知ってる!知ってる!」という反応をしていました。

岸岡先生から『お米の産地はどこ?』というクイズが出されました。

「青天の霹靂」   「森のくまさん」   「ゆめぴりか」

分かりますか?

「森のくまさん」は食べたことがあるという子もいて岸岡先生もびっくりしていました。

 

さて、今日の帰りの会では、5年生のところに素敵なお客様が・・・

DSCN0016        DSCN0017

音楽会が終わった後に、5年生から4年生へ思いを託した手紙をバトンの代わりに渡しました。そのお返事を4年生が書いて持ってきてくれました。渡された5年生はとても照れくさそうに笑っていました。自分たちの思いがつながったのを実感できたと思います。

 

品種の産地の答えは…

「青天の霹靂」   青森県

「森のくまさん」  熊本県

「ゆめぴりか」   北海道

This entry was posted in 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.