ソースかつどん

10月19日(金)、運動会前日の給食は、ソースかつどん、牛乳、けんちん汁、湯河原みかんです。

「運動会で勝つため。」2年生以上は、かつ丼の意味を分かってくれました。

IMG_7565IMG_7566

「おいしい、毎日、これがいいです!」

ウスターソースで作るソース(たれ)が甘辛く、ごはんがすすみます。給食費のやりくりも年々厳しく、ずっとやめていた献立です。でも、休み時間もなく準備や練習に励み、優勝めざしてがんばる子供たちのために、運動会の前日は、作ってあげたいと思いました。

極早生みかんは湯河原産。これも、甘ずっぱい秋の味。お休みの子の分が余っているクラスでは、おかわりじゃんけんも熾烈でした。

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.